《侵略計画》《手練れの戦術》《Melee》
2008年2月14日《侵略計画/Invasion Plans》
{2}{R}
Enchantment
All creatures block each turn if able.
Instead of the defending player, the attacking player chooses how each creature blocks.
《手練れの戦術/Master Warcraft》
{2}{R/W}{R/W}
Instant
({R/W} can be paid with either {R} or {W}.)
Play Master Warcraft only before attackers are declared.
You choose which creatures attack this turn. You choose how each creature blocks this turn.
《Melee》
{4}{R}
Instant
Play Melee only during your combat phase before the declare blockers step.
Instead of defending player, you choose how each creature blocks this turn.
Whenever a creature attacks and isn’t blocked this turn, untap it and remove it from combat.
置換効果でよく使われる『instead of』という語句が《侵略計画/Invasion Plans(STH)》《Melee(ICE)》に含まれているが、これらの効果は、置換効果なのか? それとも《手練れの戦術/Master Warcraft(RAV)》のような単なる「ルールの変更」なのか?
Aが攻撃プレイヤー、Bが防御プレイヤーであり、ちょっと複雑な手順で作られた2つの《Melee》の効果が、Aの《Melee》の効果、Bの《Melee》の効果のタイムスタンプ順で共存している。
この場合、A・Bどちらが「各クリーチャーがどのようにブロックするのか」を決めるのか?
《Melee》の効果が置換効果であると考えれば、結果として攻撃プレイヤーであるAが決めることになる。
まず、Aの《Melee》の効果から先に適用すると、Bの代わりにAが決めることになる。そうすると、もはやBの《Melee》の効果は適用できない。
逆に、Bの《Melee》の効果から先に適用すると、Bの代わりにBが決める……そのままである。続いてAの《Melee》の効果を適用して、Bの代わりにAが決めることになる。
順番に関係なく、Aが決めることになるのである。A・Bの《Melee》の効果のタイムスタンプは、ここでは問題とならない。
しかし、《Melee》の効果がルールの変更であると考えれば、結果として防御プレイヤーであるBが決めることになる。
A・Bの《Melee》の効果は、『instead of 〜』を無視して単に「Aが決める」「Bが決める」という効果だと見なせる。
そして、A・Bの《Melee》の効果の適用順は、上記の場合と違ってタイムスタンプ順で決められる。
よって、タイムスタンプが古いAの《Melee》の効果より、新しいBの《Melee》の効果が優先されるため、Bが決めることになるのである。
はたして、実際のところはいかがなものか?
----------
あと、「複数への攻撃」ルールを用いないプレイヤーA・B・Cの三人戦で、攻撃プレイヤーがAで、防御プレイヤーがBのとき、《侵略計画》と、攻撃プレイヤーでも防御プレイヤーでもないCによる《手練れの戦術》が共存してた場合、「各クリーチャーがどのようにブロックするのか」を決めるのは誰なのか? 2つの効果のタイムスタンプ順によって変わるのだろうか?
----------
そういえば、昔、《侵略計画》と「ブロック・コスト」が共存していると、クリーチャーは全くブロックに参加できない、という裁定があった。《侵略計画》により攻撃プレイヤーが「各クリーチャーがどのようにブロックするか」を決めるのだが、ブロック・クリーチャーのブロック・コストを誰が支払うのかも攻撃プレイヤーに変わる。しかし、ブロック・コストを支払えるのはそのクリーチャーのコントローラーのみであり、自分がコントロールしていないクリーチャーのブロック・コストを支払うことができないため、不正なブロック指定として巻き戻され、結果どのクリーチャーもブロックに参加できなくなるのである。
で、今思ったのだが、《手練れの戦術》を使った場合、攻撃に参加するクリーチャーを選ぶのは《手練れの戦術》のコントローラーで、選ばれたクリーチャーがどこに攻撃するのかを選ぶのは攻撃プレイヤー、だそうだが、攻撃コストを支払う義務はどちらのプレイヤーにあるのだろう?
----------
だれか、いけん、たのむ。
コメント